Ads by Google

「トリプルスリー」「爆買い」2015流行語大賞を発表!

年流行した言葉を決める「2015ユーキャン新語・流行語大賞」
が発表されました。
年間大賞に選ばれたのは、「トリプルスリー」と「爆買」です。

●「トリプルスリー」は、
  プロ野球で同一シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁を
  同時に記録することを指す言葉で、今年65年ぶりに、ソフトバンクの
  柳田悠岐外野手とヤクルトの山田哲人内野手が2人そろって
  達成されました。

●「爆買い」は、
  外国人観光客などが一度に大量に購入することをいう言葉で
  ラオックス羅怡文社長が受賞されます。

最後まで競いあったのは、五郎丸(ポーズ)』と、
とにかく明るい安村さんの『安心して下さい、穿いてますよ。』
だったらしい。

トップテンには
・アベ政治を許さない:澤地久枝さん
・安心して下さい、穿いてますよ。:とにかく明るい安村さん(お笑い芸人)
・一億総活躍社会:安倍 晋三さん(内閣総理大臣)
・エンブレム:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
・五郎丸(ポーズ):五郎丸歩(ラグビー日本代表〈ヤマハ発動機ジュビロ所属〉)
・SEALDs:奥田愛基さん(SEALDsメンバー)
・ドローン:野波健蔵さん(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)
・まいにち、修造!:松岡修造(プロテニスプレーヤー)
が選ばれました。

●とにかく明るい安村 トロフィーでパンツ隠す 『2015ユーキャン新語・流行語大賞』

posted by gara at 21:52 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Ads by Google